vokko / ヴォッコ 滋賀県彦根市琵琶湖の畔の小さな平屋で。

北欧のヴィンテージアイテムと衣・食・住 日常生活を少し豊かにしてくれるアイテムを扱っております。お店の一角には裏の大きな二本の木と、その向こうの琵琶湖を望む喫茶スペースがあります。

クセになる肌着 JOHA form Denmark2017 10 03

デンマークの老舗ブランド JOHA/ヨハ より、ウールシルク(85/15)とウール100のインナーウエアのご紹介です。
昨年の春頃に取り扱いをはじめてから、ご愛用いただく方も増え、これから寒くなる季節に備えて、ラインナップを増やしてご用意しました。

以前ご紹介した時にも書いたのですが、とにかく気持ちがいいんです。
それまで冬場はヒートテックを着ることがありましたが、化繊品独特の着心地がどうも苦手でした。
でもJOHAを着てから冬場にはヒートテックがいらなくなり、吸湿性、保温性の高いウールは、体から吸収した水分を外側に放出して、熱を逃がすため、実は夏でも涼しく、冷房が苦手な私は夏場もキャミソールやタンクトップを愛用しています。
個人的にはレギンスと長袖をパジャマがわりに着たり、本当に年中手放せないアイテムです。
同じように「ヒートテックは全部処分したわ」と言われるお客様もいらっしゃり、一度着るとクセになる、そんな肌着です。

ウールの肌着なんてチクチクするのでは?と思われる方もいらっしゃると思いますが、JOHAのウールはやわらかく、肌ざわり抜群の高品質・最上質のメリノウールでかつ、18-19ミクロンというとても細い繊維を使用しているため、チクチクする不快感はほとんどありません(もちろん個人差はありますが)し、洗いこんでいくとより着心地も良くなります。
洗濯機で丸洗いもOK。型崩れせず、長持ちするのも嬉しい。おまけに乾きも早いのです。

当店では長袖、レギンス、キャミソール、タンクトップ、ショーツ、ソックスをご用意。
特にこれからの季節にはお勧めしたい商品です。



************

1963年にデンマークで誕生したJOHA/ヨハ は、デンマークの小さなテーラーが、ウールの子供向けの肌着を作ったことからスタートし今年で54年目。
スカンジナビアでは誰もが一度は袖を通す、と言われるほど馴染みのあるブランドです。